エナジードリンクの弊害について
〜頑張りすぎるあなたへ。その一杯の前に、少しだけ体のお話。〜

いつも当ジムをご利用いただき、本当にありがとうございます。
日々、ご自身の限界に挑戦し、真摯に体と向き合っている皆様の姿には、私たちスタッフも日々刺激をいただいております。
仕事にトレーニングに、毎日を全力で駆け抜けていると、
「今日は少し体が重いな」
「あと一踏ん張りしたい」
そんな瞬間があるかと思います。
そんな時、そっと手を貸してくれるように感じるのがエナジードリンクかもしれません。
しかし、皆様のこれからの健康と成果を一番に願う立場として、今回は少しだけ
「エナジードリンクと体の関係」についてお話しさせてください。
体が送ってくれる、大切なメッセージ
私たちがハードに動いた後、体内では
「炎症性サイトカイン」という物質が作られます。
これは決して悪者ではありません。
脳に対して
「今、体は修復を必要としていますよ」
と教えてくれる、いわば体からの誠実な手紙です。
この手紙を受け取ることで、私たちは「疲れ」を感じ、
休息を取るべきタイミングを知ることができます。
「解決」ではなく「先送り」になっていませんか?

エナジードリンクに含まれる成分は、
この大切な体からの手紙(炎症性サイトカイン)を
脳が受け取れないように隠してしまうことがあります。
つまり…
-
疲れが取れたわけではなく
→ 疲れを感じる機能を一時的に止めているだけ -
元気になったわけではなく
→ 元気だと錯覚させているだけ
実は、エナジードリンクに含まれるカフェイン量は、
一般的なブラックコーヒーより少ないことも珍しくありません。
それでも強い高揚感を感じるのは、
体のセンサーを一時的に麻痺させているからなのです。
休息も、立派なトレーニングの一部です
センサーを止めたまま動き続けることは、
知らないうちに大切な体を削ってしまうことにつながりかねません。
私たちは、皆様に
「長く、健やかに、最高のパフォーマンスを維持してほしい」
と心から願っています。
そのために覚えておいてほしいことがあります。
-
疲れを感じた時は
→ 体が進化(回復)しようとしているサイン -
ドリンクで誤魔化すより
→ 質の高い睡眠と栄養で体を労わること
私たちにできること
もし、
-
疲れがなかなか取れない
-
どうしてもエナジードリンクに頼ってしまう
そんな時は、いつでもお気軽にスタッフへご相談ください。
トレーニング内容の調整や休養の取り方など、
皆様のライフスタイルに合わせた最適なプランを
一緒に考えさせていただきます。
皆様の今の努力が、
10年後、20年後の輝く健康につながるように。
これからも、私たちは誠実にサポートし続けます。